2014-01-01から1年間の記事一覧

「黒白歌合戦」と「至福のひと時」。

2014年も後数日…今年も大変お世話になりました。さて先週はクリスマス・ウィークだったが、イヴとクリスマス当日が平日だった所為か、街は何と無くそんな雰囲気も少なく、静かな気がした。そんな世の中は兎も角も、僕の方はと云うとこのイヴの晩は大変な一夜…

キム・ギドクの描く、男に取っての「最低最悪の悪夢」。

メリー・クリスマス!と云う事で、今年も後1週間…師走酣の先週末は、青山のスパイラル・ホールで開催されたトーク・ショウへと向かった。このトーク・ショウは、スパイラルで現在開催中の展覧会「Boutique!ーファッションって何?アートと考える、その姿」…

400年を隔てた「ファッショナブル・アート」。

それにつけても、もう日本はアウトでは無いか…。「国家百年の計」を考えず、選挙制度改革すら出来ない首相と心中か、或いはこの際アメリカ市民にでも為るか、と思う(嘆)。と落ち込みながらも、月曜日は辻井伸行君を含めた3組のピアニストが出演するコンサ…

「インターステラー」とポゴレリッチから届いた、異次元への「招待状」。

戦後最低の投票率と為った、総選挙の結果が出た。これで与党は全議席の2/3を取った訳だから、投票に行かなかった人及び自民に入れた人は、今後この「独裁政権」が憲法改正や集団的自衛権行使による出兵をしても、景気が悪くなっても消費税が上がっても、原発…

GONINー深夜の「誕生日茶会」。

今年も後3週間…街にはイルミネーションが煌めき、師走の騒めきが耳に心地良い。そんな中僕はと云うと某収蔵庫での作業をこなしたり、VIP顧客の個人美術館を訪ねて驚くべき新収蔵品を見せて貰ったり、そして物凄く重要な作品のプライヴェート・セールが決まっ…

「絶間姫」と「マロンちゃん」の誘惑。

日本も寒くなって来た。仕事の方もVIP顧客達とのミーティング、ランチやディナーが続き、美味しい物を頂き続けながらも体重を気にし始めたのだが、今となっては「『ロー・カーボ・ダイエット』って何だっけ?」ってなレヴェルで、我ながら情け無い(涙)。そ…

「和」と「洋」、そして「男3人」の歌声。

おいおい、気が付けば今年ももう1ヶ月切ってるじゃないか…責任者出て来い!とか云って居る間に、健さんに続いて文太さんが亡くなって仕舞った…81歳だった。これで本当に「映画スター」の時代と「昭和」が終わった気がする。長身痩躯のインテリで、下駄を履い…

「宿の女」と「ローサ・カバルカス」。

ジョニー大倉が死んだ。が、僕に取っての大倉の記憶は「キャロル」の曲でも「チ・ン・ピ・ラ」の役でも無く、或るイヴェントでジョー山中の「アメリカ国歌」に対し、「君が代」を歌った大倉なのだ(拙ダイアリー:「『許せんインチキ』と『許せるインチキ』…

温故知新な美術館。

ここ最近、映画好きな僕に取ってショックな事が3つ有った。先ずは高倉健の死…凄いファンと云う訳では無かったし、後年の「いい人」の映画では無く、「網走番外地」等の東映ヤクザ映画時代の方が好きだった者としては、健さんの死は、僕の時代でも有る「昭和…

恋とは「超常現象」で有る:「Magic in the Moonlight」。

昨日日本に着いた。NYを出た水曜日の朝の気温は、何と華氏23度(摂氏マイナス5度)!もういきなりの氷点下生活から抜け出した僕は、ラッキーとしか云い様が無い。そして到着した日本では、来月選挙が有ると云う。が、我々の税金を700億円も使って、一体何の…

リッチモンドで観て来たモノ。

結局クリスティーズは、「印象派・近代絵画」と「戦後・現代美術」ウイークの2週間で都合$1 Billion(約1150億円)以上を売り上げ、秋のメイン・セールスを終了した。そんな狂騒劇も落ち着いた先週の木曜の夜は、「食の盟友」Mがユニオンスクエアに在るホテ…

祝「世界新記録」達成!:クリスティーズ「戦後・現代美術イヴニング・セール」の結果速報。

今日は先ずは訃報から…Art Newspaper紙に拠ると、カタールの大コレクター、シェイク・アル・タニがロンドンで急死した。48歳だった。シェイクは多分野に渡る大美術品コレクターで、日本美術も特に漆工芸を大量に買っていた。カタールの国立美術館にも関わっ…

秋の「印象派・近代絵画」の結果と「現代美術イヴニング」の展望。

日銀の追加金融緩和に拠って、円が暴落した。115円近辺迄落ちてるから、此方としてはニヤけざるを得ない(笑)。が、こんな一時凌ぎで日本経済が復活すると、この人達は本気で思っているのだろうか?消費税を上げたら、「ハイ、それまでよ」…アベノミクスの…

「サード・パーソン」と「『死』に対する責任」に就て。

最近「愛」に纏わる、非常に興味深くミステリアスな映画を観た。その作品とは「サード・パーソン」…主演はリアム・ニーソンで、他に出演はオリヴィア・ワイルド、エイドリアン・ブロディ、キム・ベイジンガー、ジェームズ・フランコ、そしてミラ・クニス。こ…

「能」的ハロウィーンのススメ。

今日は、先ずはお知らせから…僕が「アートの深層」を連載中の、Gift社「Dress」12月号が本日発売されます!今月号では、そのレギュラー連載の他に特別企画「贅沢必需品―アートと暮らせば人生が変わる!」をスーパーヴァイズ。平野啓一郎・春香ご夫妻のアート…

真贋の前衛者、赤瀬川原平の死。

ニューヨークも秋が深まって来たが、今年の秋は何と無く長く、この街の最も美しい季節が長いのは嬉しいのだけれど、何処かほの悲しくも有る。そんな中昨日は、義姉の陶芸家三輪華子の自作茶室「Hanako's Teahouse」を使ってのデモンストレーションが、ジャパ…

老ジャズ・ピアニストのバースデー。

安部総理肝入りの女性閣僚2人が、同日辞任した。「女性登用」と云う言辞は美しかったが、中身が伴わず、身体検査をキチンとしなかった首相の任命責任の重さは計り知れない…人を見る目が無い、と云って仕舞えばそれ迄だが、アベノミクス同様化けの皮が剥がれ…

我が家にやって来た「現代女神像」。

昨晩は気温が何と摂氏6度迄下がった、冬間近のニューヨークに戻って来た。さて日本での最後の日々は、幾つかの大名品の実見やプライヴェート・セールの契約等、仕事上は極めて有意義だったが、展覧会フリークとしての日々もこれまた充実。先ず東京では、建て…

「生きるぞー!」なアート。

然し日頃「事件」の多い僕には、先週も相変わらず色々な事が起こった。先ずは西日本への向かう、出張「機内」での事。僕がテーブルに置いておいたジュースに、隣に座ったサラリーマン風の人の新聞が当たり、カップは倒れ、僕のスーツはビショビショ…然も薄茶…

「気品の極み」な「東京宋室町」時代。

先ずは報告。頑張って続けて居た「ロー・カーボ・ダイエット」は、予想通り敢え無く終了…人生なんて、そんな物だ(笑)。そしてニューヨークのジャパン・ソサエティでは、天明屋尚、池田学、チーム・ラボをフィーチャーした展覧会「Garden of Unearthly Deli…

ウィレム・デ・クーニングの「完成しない女」達。

一昨日の夜、台風一過の日本に着いた。出発前夜のニューヨークは摂氏8度迄気温が下がり、秋と云うよりは冬の到来を予感させる気候の中、夕方からは日本からニューヨークに取材に来て居た、作家H氏と行動を共にする。先ずはクリスティーズの下見会を見学し、…

ベルリン・フィルの「真髄」@カーネギー・ホール。

10月に入った途端、そして「ロー・カーボ・ダイエット」を始めて1週間経った位に、今巷で流行って居るらしい風邪を引いて仕舞った。エボラ患者がテキサスで見つかったらしいが、ニューヨークでは未だ大丈夫だろう…と思う。ステーキ・ハウスでもパンやポテト…

NYFF52ダイアリー:クローネンバーグの新しい地図、「Maps to the Stars」。

9月も何と今日で終わり…。今年も既に3/4が終わって仕舞ったなんてとても信じられないが、そんな先週金曜の夕方、中西部への出張から帰って来た。が、中々疲れが取れない…その最大の理由は「年」に相違無いが、もう一つには、我ながら未だ信じられない事なが…

「彗星」に願いを。

今重要な仕事で、ニューヨークから中西部の某都市へと来て居る。この仕事が成立すれば、今年の日本美術の「プライヴェート・セール」に拠る売り上げは1000万ドル(約10億8千万円)を大幅に超え、ここ数年心底頑張って来たプロジェクトの成果が大いに出るので…

黄昏の茶会、深夜の歌会。

突然だが、今気に入っているバンドが居る…その名は「Echosmith」。このEchosmithは2009年にロスで結成された、女性ヴォーカルとギター・ベース・ドラムスの男性3人の4人組バンドだが、その一寸80年代ニュー・ウェーヴっぽい懐古的なサウンドとギターの音、そ…

もしも利休がデュシャンを招いたら。

最近、記憶に残る2人の人物が亡くなった。先ずは山口淑子…別名李香蘭、享年94歳。この女性の死は、戦後70年を迎える日本の「一時代の終わり」と云っても過言では無い。1920年、山口は満鉄関連の仕事で中国本土に居た日本人両親の下に生まれたが、漢陽銀行頭…

"Richter," or "Richter."

1ヶ月振りに戻ったニューヨークは穏やかな気候で、USオープンでの錦織の活躍の余韻を感じる…然し、若く勇敢な錦織選手は本当に素晴らしかった!それに引き換え、勇気も忍耐も無くなって来て居る中年の此方はと云えば、相変わらずの時差ボケに悩まされながら…

知の巨人の「専門外」展覧会。

暑さが戻って来て仕舞った先週は、重要顧客との食事が相次ぎ、流石の僕のお腹も一杯一杯。贅沢極まりない話だが、昼・夜・昼・夜と続く食事の効果は覿面で、恒例の血液検査もコレステロールの高め安定で終了…然も有らん、で有る。そんな先週末は、先ずは表参…

2015年宇宙の旅。

東京もやっと涼しく為って来たと思ったら、また夏日…身体が参って来た。そんな中、重要顧客とのミーティングや食事で「種蒔き」を進めながらも、楽しいひと時も…月曜日は夕方からかいちやうをお訪ねし、先ずは一服頂く。床には茶席では余り見ない、江戸期僧…

結界と境界。

最近、一寸「センスの良さ」を感じる2つの事を知った。1つ目は、僕が子供の頃に見ていたアニメ「秘密のアッコちゃん」で、アッコちゃんが魔法のコンパクトを使って変身する時に唱える呪文、「テクマクマヤコン・テクマクマヤコン、…になーれ!」と、元に戻る…