2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アブラモヴィッチの「レゾン・デートル」。

今日で6月も終わり…今年も半分が終わる。さて今、世界には「アブラモヴィッチ」と云う姓を持つ、2人の有名人が居る。1人は、云わずと知れたロシアの石油王でコレクター、大富豪のロマン・アブラモヴィッチ。総資産は180億ドル超と伝えられる、筆者より3歳年…

死守すべき「サンクチュアリ」。

先ずは、明るい話題から…クリスティーズ・ロンドンの「現代美術イヴニング・セール」が、大成功裏に終了した。欧州で開催された現代美術のカテゴリー・セールに於いての史上最高売上げ額を記録したこのセール、総売上は1億3280万英ポンド(約165億円)に及び…

空間「構成」概念:Fontana & Avedon@Gagosian。

ヘルズ・キッチンの我が庵、地獄宮殿前に出来た大人気のゲイ御用達のホテル「The Out」と、その地下のクラブ「The Exit」も大混雑、夜は花火も上がり大盛り上がりだった「ゲイ・パレード」開催の先週末は、体調も大分戻り、天候も落ち着いた事も有って、散歩…

「プッシュ・ガールズ」。

やっとこさ体調が戻って来た!と思ったら、今度は時差ボケと異常熱波の中、フラフラしながら、後輩のM君と列車に乗ってプチ出張。着いた某都市では、60年代後半に日本に住んでいたと云う元海軍勤務の老夫婦の歓待を受け、早速査定依頼作品を拝見。観た所、恐…

"Indefinitely…."

ニューヨークの今日の予想最高気温は35度、そして明日は何と37度…やっと体調が少しずつ回復して来たと云うのに、これは何なのだ…嫌がらせか(笑)?それにしても今回の風邪は長く酷く、(「cold」では無く、所謂「flu」って奴だ)、強いウィルスと気管支炎の…

夢現(ゆめうつつ):Part II。

目を開けると、真っ白い病室の壁に、ギュスターヴ・モローの「出現」が掛かっているのだけが、見えた。どうも私は入院中らしく、私の母親らしき女が、さっきから異様に気を遣って私に語り掛けて来るのだが、その女の話に因ると、私が数ヵ月前に病を得た後、…

夢現(ゆめうつつ)。

「あぁ、今は生者の王が支配する昼なのか、それとも黄泉の王が君臨する夜なのか…可愛いサロメ、いやゲロメよ、病に伏す私に教えてはくれぬか!?」(桂屋孫一作:「ゲロメ」より) 一昨日ニューヨークに戻ったが、久々に酷い風邪を引き、帰宅後「寝たきり」で…

「サロメ」と云う生き物@新国立劇場。

時の流れは早く、お陰様でこのダイアリーも、今日から何と「4年目」に突入した。こんなに長く書き続ける事が出来たのは、何とも奇跡としか云い様も無いが、これも日々叱咤激励をしてくれたゲル妻や友人達、そして読者の皆さんのお陰で有る。何時迄続けられる…

アジアへの挑戦。

今回の日本滞在最後の週末金曜日は、隣県へのプチ出張後、夜は大学の大先輩でも有る有力ディーラー氏と銀座で食事。行ったのは、雑居ビルの中、表に看板も無い「K」。 見るからに頑固そうな、気に入らなければ客を追い返したり、たまに客を置いて帰って仕舞…

世界一下らんメディアが伝えるべき「総選挙」。

昨日、関西出張から戻って来た。今回も京都・大阪を廻った訳だが、作品が少ない…景気の悪さ、美術品の流通の悪さを実感する。そんな中、昼は幾つかの作品をゲットしながら、夜は祇園や新地で「●●●活動」しながら(笑)、大阪での夕方には、20年に及ぼうかと…

「謎の女」に恋して。

今回香港から日本に戻って来て本屋を覗いたら、「PEN」と云う雑誌の表紙が眼に飛び込んで来た。その表紙には「完全保存版 ルパン三世全解明。」のタイトル、そしてルパンと我らが不二子ちゃんが…これは買わずには居られない!さて、筆者は大のアニメ嫌いで有…

川の流れのように。

米ドルが78円、ユーロは96円、株価は8500円割れ…こんな三重苦な日が、やはりやって来た。そしてユーロの状況は極めて危機的で、世界経済が窮地に立たされた今、意味不明な原発再稼働とこの円高地獄の中、日本は本当に生き延びる事が出来るのだろうか?そんな…