2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「宿の女」と「ローサ・カバルカス」。

ジョニー大倉が死んだ。が、僕に取っての大倉の記憶は「キャロル」の曲でも「チ・ン・ピ・ラ」の役でも無く、或るイヴェントでジョー山中の「アメリカ国歌」に対し、「君が代」を歌った大倉なのだ(拙ダイアリー:「『許せんインチキ』と『許せるインチキ』…

温故知新な美術館。

ここ最近、映画好きな僕に取ってショックな事が3つ有った。先ずは高倉健の死…凄いファンと云う訳では無かったし、後年の「いい人」の映画では無く、「網走番外地」等の東映ヤクザ映画時代の方が好きだった者としては、健さんの死は、僕の時代でも有る「昭和…

恋とは「超常現象」で有る:「Magic in the Moonlight」。

昨日日本に着いた。NYを出た水曜日の朝の気温は、何と華氏23度(摂氏マイナス5度)!もういきなりの氷点下生活から抜け出した僕は、ラッキーとしか云い様が無い。そして到着した日本では、来月選挙が有ると云う。が、我々の税金を700億円も使って、一体何の…

リッチモンドで観て来たモノ。

結局クリスティーズは、「印象派・近代絵画」と「戦後・現代美術」ウイークの2週間で都合$1 Billion(約1150億円)以上を売り上げ、秋のメイン・セールスを終了した。そんな狂騒劇も落ち着いた先週の木曜の夜は、「食の盟友」Mがユニオンスクエアに在るホテ…

祝「世界新記録」達成!:クリスティーズ「戦後・現代美術イヴニング・セール」の結果速報。

今日は先ずは訃報から…Art Newspaper紙に拠ると、カタールの大コレクター、シェイク・アル・タニがロンドンで急死した。48歳だった。シェイクは多分野に渡る大美術品コレクターで、日本美術も特に漆工芸を大量に買っていた。カタールの国立美術館にも関わっ…

秋の「印象派・近代絵画」の結果と「現代美術イヴニング」の展望。

日銀の追加金融緩和に拠って、円が暴落した。115円近辺迄落ちてるから、此方としてはニヤけざるを得ない(笑)。が、こんな一時凌ぎで日本経済が復活すると、この人達は本気で思っているのだろうか?消費税を上げたら、「ハイ、それまでよ」…アベノミクスの…

「サード・パーソン」と「『死』に対する責任」に就て。

最近「愛」に纏わる、非常に興味深くミステリアスな映画を観た。その作品とは「サード・パーソン」…主演はリアム・ニーソンで、他に出演はオリヴィア・ワイルド、エイドリアン・ブロディ、キム・ベイジンガー、ジェームズ・フランコ、そしてミラ・クニス。こ…

「能」的ハロウィーンのススメ。

今日は、先ずはお知らせから…僕が「アートの深層」を連載中の、Gift社「Dress」12月号が本日発売されます!今月号では、そのレギュラー連載の他に特別企画「贅沢必需品―アートと暮らせば人生が変わる!」をスーパーヴァイズ。平野啓一郎・春香ご夫妻のアート…