2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

中国美術市場の「明日は、どっちだ?」。

橋下大阪市長が誕生した。 この人の事を「独裁者」等と、とやかく云う人が居るが、この人程「実践」する有言実行の人も、今の日本の政界には居ないのでは無いか。今の日本には、一本筋の通った、確固とした「背骨」が必要なのだから、彼の様に明確なヴィジョ…

「大ボケ」と、Rの講演@国際浮世絵学会。

一昨日、鎌倉へ行った後は、代官山に在る子供の頃からの行き付けのレストランOで、来日中のR&C、老舗版画版元のW氏夫妻、筆者の両親、そして我等地獄夫婦の4カップルでディナー。川瀬巴水等の美術の話題に花を咲かせながら、美味しいオードヴル数品と、カリ…

90年後の「記念撮影」。

最高の天気だった昨日の金曜日は、朝から日本滞在中の顧客兼友人、R&Cのカップルとゲルゲル妻を伴って、鎌倉へ。この鎌倉への小旅行の目的は、Rが望む、彼のお祖父さんに関わる「或る事」を実現させる事で、そのヒントは彼が見せてくれた一枚の写真に有る。…

「男らしさ」と「男の世界」。

ハッピー・サンクス・ギヴィング、ニューヨーク!京都での一昨日は、午前中、友人カップルのR&Cと合流し、伝狩野孝信の襖絵を観に龍安寺へ。この織田信長の弟に拠って注文されたと思われる6面の襖絵は、昨年の筆者担当セールで、120年振りに元々の持ち主で…

鐘と雑炊。

一昨日日本に着いたゲルゲル妻と、昨日関西にやって来た。今回の旅は、2日目からはニューヨークの顧客カップルと京都で一緒なのだが、初日の昨日は早めに東京を脱け出し、2人で智証大師開祖、天台寺門宗総本山の園城寺、通称三井寺を訪れた。毎年の紅葉でも…

「近江の神仏」に会った、日帰り旅。

長年の疑問が有る。新幹線のトイレの手洗いの蛇口付近に、「飲み水ではありません」と書いて有るのだが、ではこの水は、一体どんな水なのだろう?飲める程綺麗では無いが、手を洗える位には、綺麗なのか?また他の人は、「飲めない水では、手も洗いたくない…

嵐の中で「縁」を思う。

日本に来てから、寒暖の差と時差ボケで、体調がパッとしない。が、そんなモヤモヤを吹き飛ばす様な出来事が有った。その「モヤモヤを吹き飛ばす様な出来事」とは、少し前に「夢」に関して此処に記した事にも関わっている(拙ダイアリー:「OMEN:前兆」参照…

「メタボ」は増殖する。

月曜から、東京での仕事が始まった。顧客に会い続け、良いモノ、悪いモノを見続ける…今回も新出の歌仙絵や仏像、新版画コレクションや某有名寺院旧蔵の襖絵等、面白いモノも多い。そんなここ数日の夜は、夏→冬時間(−1時間)、ニューヨーク→西海岸(−3時間)…

「南蛮」の夢と妄想。

天皇陛下の御容態を、甚だ心配している。入院以来、未だ39度の熱が下がらず、退院の目処も立たないとの事。大事が無ければ良いがと心から思うが、今年は剰りにも大きな事が起きすぎた…陛下の1日も早いご回復を御祈りしたい。さて日本での初日は、時差ボケの…

ステファンの「完璧な音」。

一昨日の朝、サンフランシスコのホテルでNBCを観ていたら、物凄いサーフィンのシーンが突然映し出されて、吃驚した(→http://m.youtube.com/watch?desktop_uri=http%3A%2F%2Fwww.youtube.com%2Fwatch%3Fv%3D8DIsjgZoLO0&v=8DIsjgZoLO0&gl=US)!話を聞くと、…

現代美術、強し!:クリスティーズとサザビーズの「イヴニング・セール」結果報告。

昨日、西海岸に来た。夏時間がこの前の日曜に終わり、今度は3時間の時差(戻る)…都合4時間の、この微妙な時差が意外と体に堪える。しかし昨日のニューヨークからのフライトは、何と定刻に出て、驚くべき事に1時間近く早く到着。余りに順調且つ早く着いてし…

「アート・エイリアン」の観た「リーガル・エイリアン」:Sting@Roseland Ballroom。

昨夜はゲルゲル妻と、2晩連続でコンサートへ…今度は、アーティストも観客もグッと年齢層を上げての「スティング」である。ミッドタウン・ウエストに在るRoseland Ballroomに着くと、開場から30分遅れて来たせいで、入場を待つ長蛇の列がブロックを2回半曲が…

「玉座」に座る権利を持つ男:Jay-Z and Kanye West @M.S.G.。

筆者の「ヒップ・ホップ歴」、と云うか「ラップ歴」はそれなりに長い。生まれて初めて「ラップ」為る音楽を聴いたのは、高校生の時に流行っていた「シュガーヒル・ギャング」と「カーティス・ブロウ」だったと思う。シュガーヒルの「Eighth Wonder」や「Rapp…

「カツラン」の観た「カテラン」:Maurizio Cattelan's "All"@Guggenheim.

「ニューヨーク・シティ・マラソン」の有った昨日の日曜は、昼過ぎ迄家でのんびりし、街中の交通が正常化した頃を見計らって、グッゲンハイム美術館へマウリシオ・カテランの展覧会「All」を観に。さて、この11月4日に開幕したばかりのこの展覧会は、此方の…

「1%」の為のアート、或いは「99%」の為の「宝物」。

「冬時間」が始まったニューヨーク…今日開催される「ニューヨーク・シティ・マラソン」の走者達も、何時もより1時間多く寝られた訳だから、良い記録が出るのではないだろうか。マラソン等には全く興味が無く、出ても途中棄権が「関の山」な筆者の昨日は、各…

アダムとイヴ。

寒さが厳しくなり、今日などは3度迄気温が下がるとの事。ニューヨーク冬の風物詩「マンホールから夜の闇に立ち上る白煙」が、走って来るタクシーに因って掻き消されるのが目立つ様に為り、気が付けば11月…今週末で滔々「夏時間」が終わり、そしてあっと云う…

この秋の「印象派・近代絵画イヴニング・セール」の結果は、如何に?

ニューヨークは寒くなって来た。さて、iPhone-4Sが発売されて暫く経った。そこで、既に日本でも知られているかも知れないが、今此方でこんな動画が流行っている(→http://www.carbonated.tv/blogs/iphone-4s-siri-vs-japanese-man-video)…日本人としては身…