2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「追いかけない」歳末動向。

12月25日(金:クリスマス) 12:00 嘗て若い頃この店に良く来て居た友人と、久々に「L」でダッシュ・ランチ。旨い珈琲とクロックムッシュを頂き、お互いに近況報告。13:30 白金アート・コンプレックスに向かい、W氏から強力に勧められた、アラタニウラノで開…

年の瀬動向。

12月19日(土) 8:00 前夜のカラオケ忘年会の所為と思われる、喉の痛みで起床。青汁豆乳シェイクとバナナを食べてから、掃除。嗚呼、今年も後10日と少し。13:00 その風邪気味を圧して、私的好奇心の為に数店の骨董屋を廻るが、結果、欲しい物が無かった事を…

藤田嗣治の戦争画に観た「告解」と「赦し」。

最近、若手ミュージシャンに詳しい若い友人から、かなりカッコイイ男女ユニットの存在を教わった…その名は「グリムスパンキー」。一聴して彼らの音楽はR&Bをベースにしたロックだと判るが、アンダーグラウンド・シアター系のPVや歌詞の面白さ、そして何より…

面目と続行。

今年も後2週間で終わり…と云う事は、今年の「栗スイーツ」ももう終わり。で、今年の「マロンちゃん」の食べ納めはと云うと、例えば洋菓子店アンテノールの「栗のガトー和栗&イタリア栗」や、銀座カフェみゆき館の「プレミアム・モンブラン」、二条若狭屋「…

ロマンティックな、余りにもロマンティックな、ジェイムズ・ボンド。

今年も残り後ひと月…マジに責任者に出て来て貰いたい(嘆)。そんな中、未だホテルの屋外プールで朝から泳ぐ人が見える、暖かい香港に出張して来た。この秋のクリスティーズ香港の中国美術のセール…先ずアジア現代美術は引き続き好調で、その中でも田中敦子…