2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「芸術至上主義」な年の瀬。

愈々年の瀬、で有る…歳の所為、では無い(笑)。が、歳の所為とも思えるのが、体調の回復の遅さで何とかお腹の具合は治った物の、咳は未だ少し残る。そんな中でも懲りずに、ここ数日もお出掛け三昧をして仕舞った。先ずは作家S氏夫妻と息子さんのM君と、下北…

アート忘年会2013@歌舞伎町ママちゃん中華「G」。

安倍総理が靖国参拝をした。1年間の政権の報告だと云うから、IOCで嘘を吐いた事、秘密保持法案強行採決等も、英霊と神様にきちんと報告されたのだろう。が、残念ながら総理の行為は様々な観点から見ても、筆者には単なる「エゴ・パフォーマンス」としか見え…

備前 VS. 萩?

メリクリ。株価の高騰&クリスマスの浮かれ気分も良いが、かなり気になるニュースが…それは陸上自衛隊の弾丸1万発が、南スーダン国連軍に提供された事で、これは明らかに「武器輸出三原則」に抵触する物だし、持ち回り閣議と云う余りにも簡単な遣り方決定した…

日本の「原風景」再発見。

風邪らしく、咳が出て喉も痛い。街では茶番劇の末、猪瀬都知事が滔々辞任した。しかしこれで「責任」から逃れられた訳では決して無く、徳洲会マネーに関する捜査が始まるだろうし、石原慎太郎も自民党もうかうかして居られ無く為るのでは無いか。都知事選は2…

「百雑砕」。

2013年も、残り後2週間。今年も本当に色々有ったが、仕事では最後の最後迄気が休まらない事ばかり…肉体的にも精神的にも疲れがピークで有る。そんな時にマヨンセからリンクを貼ったメールが来たので、そのリンクを開けて見ると、内容は新しい「カップ麺」の…

赤と黒。

良い教育とは、後悔を教える事で有る。後悔は予見されれば、天秤に一つの重みを置く。 −スタンダール「恋愛論」より− 秘密保持法案を強行採決した安倍首相が、スタンダールの作品を読み込んで居るとは到底思えないが、恋愛を政治に置き換えても、スタンダー…

「ホーリー・ミュージシャンズ」に因る極楽感。

ネルソン・マンデラが逝き、秘密保護法案が成立した。当然時代と云う物は変化して行くが、逆行するのは時に許し難い。その内容に関しては言わずもがなだが、秘密保護法案の成立過程は、恰も戦前の状態に戻るが如きファシズムへの逆行にしか見えない。そして…

「翁付高砂」@第五回「満次郎の会」。

今、関西に来ている。来年3月にニューヨークで開催する、「日本・韓国美術セール」とアジア宗教美術の特別セール「The Sublime and the Beautiful: Asian Masterpieces of Devotion」への出品作品を探す出張だが、今回は色々と素晴らしい収穫が有った!此処…