2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末所感:「空白は満たされた」。

超多忙だった1年も、今日でお仕舞い…。だが、ここ数晩は例年に無く個性的な忘年会が続き、人の生死に就いて考えない日は無かった為に沈みがちだった今年も、何とか明るく締め括れそうだ。そんな忘年会。一昨日は、大学時代の友人で現在編集者のNが結成したオ…

「手」の歴史。

ここ数日、クサマヨイの実家の在る萩に行って来た。 今回の帰省は毎年年末恒例の物だったが、今月11日に亡くなった彼女の祖父、萩焼陶芸家三輪壽雪の市民葬に出席する為でも有った。102歳10ヶ月と云う天寿を全うした壽雪お祖父さんは、亡くなった時には生死…

「ジングル・ドージョージ・ベル」、或いは「和の聖誕祭」。

ここ数日、世の中はクリスマス一色だった…。しかし我々の様に、ニューヨーク在住の日本人がこの時期の日本に居ると、クリスマスに「和」を求めてしまいたく為るのは、一体何故だろう?(笑)と云う事で、今年のクリスマス・イヴは、49年間の筆者の人生で恐ら…

白隠、歌舞伎、向島の夜。

新東京都知事も進める「東京オリンピック」。しかし筆者は、「福島」の事を解決しない内にオリンピックを開催する事は「絶対的に」反対で有る。それは国家としての国際的責任感の欠如も甚だしく、福島を今の状況の侭オリンピック誘致を進める事に賛成する輩…

「無始無終」。

成田屋が検査入院したらしい。甚だ心配なニュースだが、無事を祈るしかない。勘三郎を失い、玉三郎は体力が落ち(もう「娘道成寺」を、ひと月公演の間踊れない)、ここで団十郎が倒れたら歌舞伎は一体どうなって仕舞うのだろうか。新歌舞伎座のオープンに団…

過去への回帰。

コネチカットで、悪夢がまた起きてしまった…。今度の銃乱射事件の被害者は、20人の子供と6人の大人…オバマの涙の会見も見たが、アメリカに今必要なのは、云う迄も無く「悔恨の涙」等では無く、「法律」で有る。此処でも毎回云って居るが、アメリカの闇は恐ろ…

死者は「教師」で有る。

3月のオークション出品作品を探す為の、3日間に及ぶ関西出張をこなして来た。今回の出張は分刻みのスケジュールの中、「三都物語」を当に地で行った訳だが、陶磁器、掛軸や屏風等の絵画、明治工芸や書、茶道具迄、何しろ観た物は多彩…「大物」も何点か決まっ…

やっぱり起きた「天変地異」。

選挙迄、後1週間。昨日、民主、自民、維新「以外」の党に既に事前投票を済ませたが、結果は一体どうなるのだろうか…特に筆者は、この3年間何の変化もしない処か極右化して居る自民と、石原・橋下の「烏合連合」維新の会の両党首の改憲・国防政策には到底承服…

咽び泣く「ハーモニカ」:杉本博司展@クリスティーズ・ジャパン。

今日も「アート」では無く、いきなり「食」の話で恐縮だが(笑)、数日前、今年行った如何なるイタリア料理店の中でも、最も旨いイタリアンを食べた。そのレストランとは目黒に在る「M」…余りに小さい食堂の様な店なので、此処で教えて予約が取れなくなって…

闘う「傾き者」の死。

師走に入り、日本も寒さが増して来た…そして、中村屋さんが逝った。先月日本に来てからも、「どうも難しそうだ」と聞いては居たが、57歳とは余りに早い。ここ数年歌舞伎は、客が呼べる海老蔵、玉三郎、そして勘三郎の人気三枚看板でやって来たが、筆者も楽し…

「昼夜アート漬け」の者に必要なのは、時間で有る。

ワタリウムの和多利志津子館長が亡くなった。高校生の時、当時日曜しか開いて居なかった「On Sundays」とワタリウムに初めて行き、ホックニーのポスターを買った。そしてこの仕事を始めて、改めてワタリウムを仕事で訪ね、浩一氏を交えて何度かお会いした時…