2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

典雅と優美の極みー「半蔀」。

ここ数日は、関東・関西で幾つかの重要なミーティングをこなしたが、夏バテも手伝って、精神的にも肉体的にも疲労感が漂う。さて来月のニューヨークのAsian Art Weekには、今迄の様な「日本・韓国美術セール」は無い。その理由は、当社日本・韓国美術部門が…

3週間遅れの「サプライズ」。

然し、暑過ぎる…この暑さは真に犯罪的。そんな最近は、3つのイヴェントで盛り上がったのだが、今回は時間を逆行して記してみたい。先ず昨晩は、白金アート・コンプレックスのオープニングへ…アラタニウラノの「小西紀行『人間の行動』」展や、山本現代の「『…

家族と友人、良きアートと旨い飯はじつは僕のハードコアである。

先週土曜日は、母の喜寿のお祝いランチを、母のお気に入りの「N」ホテルの「T」で。還暦は「赤」、喜寿は「紫」と云う事で、母には紫色のレター・オープナーとマグニファイ・グラスのセットを贈ったのだが、五種前菜から始まり、蟹の卵入り鱶鰭スープ、鮑と…

やっぱり「平和」って、良いなぁ…。

未だ引き摺る時差ボケの為、再び早朝起きて仕舞ったので朝食を買いに家を出ると、この暑いのにバッチリと着込んだ機動隊員が、神保町の我が家の前の路地でバリケードの準備をして居た。そして其の後着替えて出掛ける頃には、表の靖国通りには既に重厚なバリ…

「黒蜥蜴」と3つの展覧会、そして「熊野」。

ANAの夜便、然も遅れた事に拠って家に着いたのがかなり遅く為った為、時差ボケが酷い。その上、日本のこの暑さと湿気は何だっ!…と思いながらも、余り寝れ無かった事を良い事に、翌土曜日は頑張って朝から活動を始めた。先ずは近所の小宮山書店へと向かい、…

この夏休み、日本でしたい事。

今年のニューヨークの夏は、信じられない位に過ごし易い。なのに、「何故、今?」と数多の人に首を傾げられながらも、僕とマヨンセはお盆休暇(+僕は仕事)の為、今晩酷暑の日本に到着…と云う事で、「この夏休み中、日本でする事(したい事)」を書き出して…

最強のウェイトレス。

今日は先ずは告知から…来たる9月12日〜13日の2日間、「PoNJA-GenKon」のシンポジウムが開催される。「PoNJA-GenKon」とは「Post Nineteen forty-five Japanese Art Discussion Group / Gendai Bijutsu Kondankai」の略で、現代美術史家富井玲子と現ジャパン…