「グロ・ナビ」に出た。

昨日は朝から、BS-TBSの長寿番組「榊原・嶌のグローバル・ナビ」に生出演。

一昨日から、日本の思いの外の寒さと時差とで、珍しく体調を崩し、38度も発熱してしまっていたのだが、「生放送」とは因果なもので、此れは到底バックレる訳には行かない(笑)。

何故なら、聞く所に拠ると、この番組が続いている10年間に出演したゲスト中、病気で休んだり、スケジュール変更した人は「唯の一人も」居らず、しかも今回が番組史上初の「2週連続同一ゲスト放送」なのだそうで、この何ヵ月間のスタッフの方(特にEさん!)の努力に報いる為にも、熱っぽい体に鞭打って、7時半に来た迎えの車に乗り込んだ。

局に着くと、早速進行表を渡され、光るオデコを押さえ、無い眉を描かれる等のメイクをされる。何時もそうなのだが、筆者は具合が悪い時に限って、何故か具合が悪く見えないらしく、「今日は調子が悪いんです」と云っても、信じて貰えた試しが無いのだが(笑)、この日もディレクター氏に「相変わらず、お元気そうですね!」と云われ、ガックリする。

そして愈々、スタジオへ。

ワイン・オークションに参加した経験が有ると仰る、「ミスター円」こと榊原英資氏、司会のジャーナリスト嶌信彦氏とTBS中井アナにご挨拶し、簡単なリハの後、遂に番組がスタート。

Eさん渾身のニューヨークでの取材ビデオは、オークション・シーンや、コレクター、業者を尋ねるシーン等、中々良く出来ていて、特に筆者のVIP顧客であるジョン・ウェバー氏の、セントラル・パークに面した五番街の広大なお宅での場面等は、非常に良く撮れており、此を見ればジョンも、大満足間違いないだろう!

テレビに馴れない筆者も、気さくで優しい嶌氏と榊原氏の素晴らしいリードに拠って、何とか無事に生放送終了…。しかし、モニターに映った自分の顔を見る度に、我ながら何と恐い顔なのだろうと思い続け、やはり自分はテレビ向きでは無い、と確信したのであった(笑)。

番組終了後も、「イヤァ、全く体調不良には見えませんでしたよ!」等と、スタッフやテレビを観た人等から云われ、しかし「一応、頑張ったんですけど…」と応えるのが精一杯。帰り際には嶌氏に、氏の近著「日本の『世界商品』力」をお土産に頂く。

車で送って貰い、帰って来ると、緊張が弛んだのか、薬で抑えていた熱が再び上がり、誠に残念ではあったが、非常に楽しみにしていた、晩の「若手アート関係者呑み会」を中止せざるを得ない状況に…。

来る筈だった皆さん、突然の中止、本当にスミマセン…12月に入ったら、必ずやりますので!

そして昨日、その窶れ気味の筆者の恐い顔を見逃してしまった、「恐い物見たさ」の人は、今日日曜の夜11:00-11:54の「再放送」をどうぞ。来週放送の「第二部」も、乞うご期待である。