いざニューヨークへ。

今成田のラウンジでアップしている。30分後には機上の人となり、今年のクリスマス、新年はニューヨークである。本当に一年は早いものだ。

昨日の午後は、茶人千宗屋氏の依頼で、氏がM学院大学で持つ講座のゲスト・スピーカーとして、学生さん達に話をした。今年の講座は「茶の美術」と云う事で、この秋にフリアー美術館に売却した、大名物唐物茶壺「千種」を中心とした茶道具のコレクションの話、また海外での日本美術の価値などについて話をさせて頂いたのだが、学生さん達も皆熱心に聞いてくれ、また質疑応答の時も中々鋭い質問が来たりして、筆者にとっても大変有意義な時間となった。

講座終了後は、大学のカフェテリアで千氏とお茶。実は昨日は千氏のバースデーだったので、プレゼントを贈呈したのだが、そのプレゼントは「ある人」がフューチャーされた来年のカレンダー。「自分が欲しい位だ」と云えば、お分かりになる方もいらっしゃるだろう(笑)。妻に後で「まさか自分の分も買ったんじゃないでしょうね!」と、念を押された程である…(笑)。
千さん、今年は大変お世話になりました…来年も宜しくお願い致します!

今年のお礼と来年の再会を約束し、千氏と別れた後は、或る所で凄い屏風を観た。春のオークションに余りにも相応しい逸品…出品出来ると良いが。今回の、そして今年日本最後の実見作品、大変素晴しい作品でした。

夕食は、最近お気に入りの青山の「B」で、アーティストMさん、友人のKさんと「日本の旨いイタリアン」を楽しむ。店主Jさんのトークも炸裂。そしてジャパン・フード・ダイアリーも、「暫しの休息」。

さあ、ニューヨークで最後の追い込み…。SEE YOU IN NY SOON!