「カミガタ」から「エド」へ。

昨日は関西最終日、朝から飽きもせずに、お客さん廻りであった。

先ずはコレクターの所に行き、作品拝見…かなりの量を観る。一番良い作品は3万ドル程でその他安いモノも有ったが、ラインナップが整って来たのが嬉しい。

頑張り過ぎて、何と昼飯を取る時間が無くなってしまい、機嫌が悪くなり東京支社の同僚に当たるが(スマン)、しかしこの同僚はいつもマイペースなので余計頭に来た(笑)。

その後、別のクライアントの所から、再び良い作品をゲットして同僚と別れた後は、そこはかと無い満足感を覚えながら、祇園町の「鍵善」へ行き、名物の「鍵餅」を自分と妻の両親に送る。

そして京阪電車に乗って、再び大阪へ…大阪が、これまた暑かった。

先ずは、急な査定依頼をしてきた顧客の所へ向かったが、10本近く観た軸は、残念ながら全部向かず。まぁ、こんな事は良く有る事だから、仕方が無い。

続いて出品依頼と云うよりは、挨拶の為にVIPクライアントを訪ね、茶話等。軽く食事をして、帰京の新幹線に滑り込んだ。

しかし、何とも暑く忙しい、上方営業であった。

自宅に着くと、疲労の為ベッドに倒れ込んだのだが、喉が乾いたので、水を飲もうと這う様にしてキッチンに行き、冷蔵庫を開けた。が、何と水が無い!

仕方が無いので、重い体を引き摺って近所のコンビニへ。帰りに、珠に覗く地元の名店、ベルギービール・パブ「ブラッセルズ」の前を通ったら、店長と常連の建築家O兄弟に見つかってしまい、一杯付き合う。

「♪たった一杯のつもりで飲んで〜♪」と植木等が歌った様に、世の中「一杯」では決して済まない…ソフトドリンクにしても、である(笑:筆者はアルコールが飲めない)。

店の外で立ち飲みしながら、建築(ドバイの傾いたビル)やアート(マネ)、O氏が明日観に行くと云う、往年の(?)大ギタリスト、パット・メセニーが自ら打ち込んだ「機械バンド」との共演コンサート(先日小川隆夫さんに、このコンサートの事をお聞きした時も、思わず「明和電機か!」と叫んでしまった)の話等で、時間がのんびりと過ぎて行く。

夜中過ぎに、何とか「ブラッセルズ」を抜け出し、今度こそ就寝…残念ながら、京都の夢は観なかった(笑)。

サヨナラ、カミガタ、オハヨウ、エド