ここんとこ動向。

11月22日(日)
10:00 こだま号に乗って、静岡県に出張。顧客と鰻を食べた後、スンバラシイ江戸絵画を観せられ、余りの良さにプライヴェート・セールの契約を結ぶ。売れると良いのだが。

19:00 天王洲の銀河劇場で、森山未来&初音映莉子主演、荒木飛呂彦原作の「死刑執行中 脱獄進行中」を観る。殺した女の亡霊から逃げられない男の苦悩がコンテンポラリー・ダンスで表現されるが、ちょっと分かり辛い。でも、僕もそう云った事から全く逃れられて居ない事を実感(誰も殺してないけど)。それにしても、会場の森山ファンの女の子が皆可愛くて動揺し、意味も無く緊張する(笑)。

22:00 帰宅し成城石井の「栗と黒豆モーモーチャーチャータピオカ入り」を食べる。旨い。


11月23日(月・祭日)
11:00 日本が祝日と云う事をてっきり忘れて居た為、約束して仕舞った某古典芸能関係者を訪ね、代々家に伝わる作品を拝見し、セールの可能性を探る。

14:30 ワタリウムに行き、JRの映像展「Picture Show 24frames Per Second」を観る。普段映像作品が大の苦手な僕だが、今回のJRの作品はマジに完成度が高い。デ・ニーロが出て居る「Ellis」も良いが、何しろ暴動事件とクラシック・バレエを繋げた、ハイ・ブロウな「Les Bosquets」がかなり素晴らしい!その後エツコさん&コウイチさんと、下のカフェでアート四方山話を2時間近く喋る。

17:30 品川に在る若い建築家H君の事務所を訪ね、H君が今やって居る開発プロジェクトの細密なモデルを観る。その後西麻布の和食屋「A」で食事。

21:00 渋谷での顧客の飲み会に参加。夜半過ぎに帰ってから、セブンイレブンの「濃厚モンブランプリン」を食べる。


11月24日(火)
11:00 某コレクション購入の打ち合わせの為、某有名企業本社を訪ねて常務・部長氏等に会う。売れると良いな❤。

12:30 天ぷら「Y」で学生時代の親友Iとランチ。元気そうで安心する。

19:00 天現寺のイタリアン「A」で顧客と食事し、デザートには「モンブラン」と「マロンムース」を少しずつ頂く。その後顧客行き付けの銀座の高級クラブ「M」に出向き、特技の「耳片方ずつ動かし」を女性達に披露すると、思いがけず喝采を浴びる…が、手放しで喜べない自分が居た(笑)。


11月25日(水)
11:00 有名骨董店を訪ね、今相場の高い中国絵画を観る。その後別の古美術商がジョインし、3人でランチをしに蕎麦屋に行く。

14:00 素晴らしい中国陶磁器の査定に、中国美術の専門家と共に顧客を訪ねる。プライヴェート・セールの契約が取れた。ウレシイ。

15:30 都内シティ・ホテルに向かい、最近ビジネスで大変お世話に為って居た某社長と面談。日本の将来に就いて不安を述べ合う。その後カフェ「S」で、秘書室長と非常に美味しい「アイス・モンブラン」を頂く。

19:00 シアター・トラムで蒼井優岡本健一主演の舞台、「スポケーンの左手」を観る。非常に良く出来た舞台で、流石NYに居た小川絵梨子の翻訳・演出だった。優ちゃんは相変わらず熱演。


11月26日(木)
11:00 火曜に行った企業を再び訪ね、今度は社長と専務に会う。真剣さが伺えて、ヤル気が出る。

14:00 滔々永青文庫の「春画展」を観る。平日だと云うのに、余りの混雑と熱気に辟易しながら、矢張り春画は密かに見るべきモノと再認識し、異常な疲労感を感じる。メディアに拠る「ゲージツ」への祭り上げも、too much…浮世絵には春画より芸術性の高い作品が幾らでも有るし。「秘すれば花」や「陰翳礼讃」等、もう日本では有り得無いのか?

19:00 大学院を出るアート系の若い友人の就職祝いの為、青山で食事…色々と食べ過ぎたが、誰かの人生の重大な一歩を祝うのは、我が事の様にウレシイ。ナカナカ良い晩でした。


11月27日(金)
12:00 朝オフィスに立ち寄った後、久々に会う母親と寿司屋「K」でランチ。その後カフェで「キャラメル・マロン・パンケーキ」の「キャラメル抜き」を頂く。意外とイケル。

15:00 ピラミデでオオタ・ファインアーツとワコウ・ワークスの展覧会を観る。T女史の大きくなったお腹と、リヒターの大作が完売との話に驚愕する…日本の誰が買ってるんだろ?

16:30 アクシスのIMAで、西野壮平「Action Drawing, Diorama Maps and New York」展を観る。Uさんの紹介でキューバ通の西野氏にも会い、キューバの事やパリのテロ、作品制作に就いて等を聞くが、終いには彼がキューバ人にしか見えなく為って困る(笑)…が、作品は大層面白くて、チョット欲しい。その後階下のタカ・イシイで、浜口タカシ「反体制派」展を見学。

19:00 久々のかいちやうと新宿で某現代陶芸作家展を見るが、正直イマイチ。

20:00 かいちやうと一緒に目黒の「M」に向かい、ブラータやルコッタサラダ、真魚鰹、白子フリットカラスミ・スパ、トリュフ卵焼き、赤牛肉等を散々を頂く。Mシェフも元気だったが、彼女の作る料理を食べると、こっちも大層元気に為るから不思議。その後はかいちやう宅茶室で、モンブランをお菓子に、良き高麗茶碗+和物茶碗でお茶2服…室町絵画を眺めながら、春画展に関しての同意を得る。旨い飯、良き芸術、そして理解する良き友。良き一夜だった。


11月28日(土)
11:00 朝から連載中の雑誌の2月号原稿を書く。

14:00 ギャラリー間で「アジアの日常から 変容する世界での 可能性を求めて」展を観る。ベトナムのヴォ・チョン・ギアがスゴイ。ナチュラル・アーキテクチャ

15:00 某顧客宅で重要査定。

17:00 人に持って貰って居た、多肉植物が戻る…が、変色し萎れて居て、カワイソ過ぎる。まるで僕みたいだ。

18:00 宝生能楽堂で開催された、宝生流シテ方辰巳満次郎師の個人会「滿次郎の会 第7回東京公演 続盛衰無情」夜の部を観る。新作「一管一舞 盛衰」は、演出も笛も素晴らしく良く出来て居たが、笛を取り替え過ぎか…一噌さん、何も1度に2種の笛を吹かなくても。満次郎師は流石の貫禄、玄祥師の「起請文」はサイコウだったし、宗家も本当に上手く為ったと思う。

21:00 上記打ち上げを、弟の店「I」で。時々満次郎師は、直面だか「べし見」面を掛けてるんだか、分からなくなる(笑)。家に戻ると、ハーゲンダッツのクリスピーサンド「マロングラッセ」を食べる…何度食べても美味過ぎる。

今僕を癒せるのは、マロンちゃんだけ。


ーお知らせー
*Gift社刊雑誌「Dress」にて「アートの深層」連載中。11/1発売の12月号は、恐ろしくも甘美な「趣味」、貴方を魔の道に誘う「蒐集」に就て。