我が家の「2大ニュース」。

ニュースその壱:

「ゲル妻」「プリンス妻」こと筆者の妻が、今週末(4月9日)夜、ジャパン・ソサエティにて開催されるチャリティー・コンサート・シリーズ、「Concerts for Japan」(→http://savejapanbenefits.org/ツイッターhttp://twitter.com/SJBnihongo#)の最終回を飾る、「坂本龍一:ソロ・ライヴ」にゲスト出演する。

これは最近「能」に凝っていると云う坂本氏からの、「震災で被災された人々への『鎮魂』の意味を込めての『謡』と『仕舞』を、自分のピアノに拠るインプロヴィゼイションとコラボさせたい」との意向に拠るもので、今ニューヨークにどれ位本格的な「謡」と「仕舞」が出来る人が居るか判らないが、元シテ方観世流内弟子経験者のゲル妻に、その白羽の矢が立ったのである。

この「鎮魂」の為に妻が選んだ「曲」は、当日のお楽しみ。現在ゲル妻は「龍一さん」の為に謡の特訓中で、筆者もそれを聞いては妻とディスカッションする日が続いている。被災者救援の為に、「SOLD OUT」に為る程チケットを買って頂いたお客さんを、ガッカリさせないパフォーマンスにせねばならない…ガンバレ、ゲル妻!

ボランティアで運営され、チケット代の全てが東日本大震災義援金として寄附されるこのコンサート・シリーズの第2回は、今週金曜日(4/8)、Abrons Arts Centerにて6時半から開催され、このイヴェント立案者のにしなあや、ミルフォード・グレイヴス、エリオット・シャープ等が出演する。チケットが若干残っている様なので、ご希望の方はAbrons Arts Center(212-598-0400)迄、お早めに!

そして、ニュースその弐:

詳しい事は云え無いのだが、昨日、筆者がここ数年、この世で一番会いたいと思っていた人に会えた。震災の事も有り自重させて頂くが、正直「超〜ウレシかった!」が、げに恐ろしきは…(笑)。

序でに、「Love Art & Help Japan」キャンペーンに参加して下さっている、アップデイテッド・ギャラリー・リストはコチラ(→http://www.nyartbeat.com/nyablog/2011/03/love-art-help-japan-enjoy-great-art-in-ny-and-donate-for-japan/)。

「夢」は、思いが強ければ、必ず叶う。