「シゲハム」と「マゴムチ」:合同バースデー・パーティー@55th Floor。

昨日土曜日は週末出勤の後、夕方からは盟友の建築家Sとの「結婚式」、もとい「誕生会」。

丁度10歳違う両者は双方獅子座で、誕生日が2日違い。左と右の違いは有るが(笑)、頑固で我侭な所は似ているかも知れない。今このSは「B」と云う雑誌に、某キャスターとちょっと気取った感じ(笑)で出ているので、ご覧下さい。因みにこれで、このページに出た「地獄(宮殿)関係」者は2組目である…目出度い、目出度い。

さて今年のバースデー・パーティーは、地獄宮殿を離れてSの新居で…と云っても、地獄宮殿からたったの1ブロック内側に入った、しかしハイ・ライズの建物、南は自由の女神から西はニュージャージー迄を見渡す、「55階」のアパートメントである。

此処にSが越して来てから、耳タコな程「ハウス・ウォーミングをやる」との話を聞いていて、しかし長い間決して実行されなかったのだが、今回は我がゲル妻とSの事務所所員達の寝ずの「掃除片付け」に拠って、どうにか昨晩のパーティーに漕ぎ着けたのであった。なので、Sからは妻の「レンタル代」を貰わねばならない(笑)。

仕事を終えて、8時前にS宅に着くと、部屋は見事に片付けられていて、窓の外は「ザ・摩天楼」…最高の見晴らしである!きっとSは、此処で彼女の肩を抱いて、「きれいだね」等と耳元で呟いているのだろう…何とウラヤマシくもイヤラシイ!って、想像力有り過ぎかも知れないが、「当たらずとも遠からず」では無いか、とも思う(笑)。

さて昨晩のメンバーは、両バースデー・ボーイと仲の良い20名弱の友人達…ライターやアーティスト、写真家、ジャズ・ミュージシャン、デザイナーやサイト運営者、ケーキ職人から日本からの能役者迄、多彩な顔触れで有る。

この面子でのパーティーは、何しろ「飯」が旨いから止められない…もう皆お世辞抜きでプロ級の腕の人々なので、昨晩も皆で持ち寄った、そして現場で調理する料理の数々全てが、文句無く素晴らしかった!M女史の特製「スペアリヴ」や、その場で作る絶品「パッタイ」(「パッタイ」を自家製で作る人を初めて見た)…これがまたウンマイッ!そしてメルト妻と、その友人で日本から来た女流能楽師Kさんの共作、「モッツァレラ・チーズと海老、しその春巻」やヘア・デザイナーMちゃんの「鳥唐」、到来の「寿司田太巻」、A姫の「ポテサラ」、そして〆のP王子特製「ブルース・ケッタ」迄、もう最高の一言。

宴酣にはセレモニーが始まり、先ずはA姫と「KTR48("KATSURAYA 48 Years Old"の意):チームK」所属(笑)のウエッブ・デザイナー、Kちゃんに拠る風船と中国製バースデーカードの授与式…このカードは開けると「ハッピー・バースデー」が流れるのだが、それが如何にも中国風で笑える。そして部屋が暗くなり、運ばれてきたバースデー・ケーキはと云うと、思わず「成田屋!」と声を掛けたくなる程「海老様」にそっくりな、しかも美人過ぎるケーキ職人Kさん特製の「『巨大仏像』&『建築』レモンタルト」。

見ていない人には意味が判らんと思うが、このケーキは甘さと酸っぱさが絶妙なレモンタルトの上に、我々の職業をモティーフとした、バター・クリームで物凄くリアルに彫刻された「阿弥陀如来立像」と、クッキーで作られた「コンドミニアム」2棟が建っていて、しかもその仏様は「コンドミニアム」よりもでかく、これは正しく「牛久大仏」並みで有ったのだ!ハッピー・バースデーの合唱の後、Sと一緒に蝋燭を吹き消し(これで僕らも本当のカップルになれた…冗談です:笑)、早速仏様を「頭」から頂戴したので、今朝から今日は何と無く悟った気分で有る(笑)。

途中、M女史持参の「線香花火」で花火大会が始まり、しかしこの「大会」は何と「室内」での開催で有ったので(笑)、酒と疲労でご機嫌だったSも、この時ばかりは真顔で監視をしていた…実際、Sの部屋のスプリンクラーが作動しなかったのは、幸運だったとしか云い様が無い。

頂いたプレゼントも、カードを始め、カワイイ靴下やビキニ・パンツのキーホルダー付きビーサン、CDやマスカラス・T-シャツ迄…本当に有難う御座います!そして、目くるめく夜景を見下ろしながら続いた宴は、夜中1時過ぎ迄続き、最後には現在ハムスター生活に没頭中のKちゃんに因って、Sは「シゲハム」(漢字をばらすと「ハム」に為る)、筆者は「マゴムチ」(妻からのプレゼントである、ゲイ御用達の店で購入したと云う、ピッチピッチのシャツを着ていた「ムチムチ」の私の意)と命名され、お開き。

その後、能役者のKさんとメルト妻と歩いて帰ったのだが、寝る前に止せば良いのに「能の将来」の話に為り、眠さでクラクラしていた頭が覚醒してしまい、激論の末結局話し終わったのは朝の4時半…ダメだこりゃ(いかりや長介風に)、である。

朝起きると、ワークショップと公演の為に今日ブルームスバーグへと戻るKさんと妻とを従え、Mercer Kitchenでブランチ…また、其処のバーガーやラム・サンドの旨かった事!再びダメだこりゃ、自分…である。

しかし昨晩、海老蔵似美人ケーキ職人Kさんの旦那さんから、最近ケーキの味見のし過ぎで血糖値が上がってしまったと聞いたばかりの筆者は、妻から「ムチムチ・シャツ」と共にプレゼントして貰った「万歩計」を腰に付けて、其の侭休日出勤したので有った。

人生49年目の初日の今日は、抜ける様な良い天気であった…皆さん、本当に有難う御座いました!!