Happy 30th Anniversary, Christie's Hing Kong !!

伊勢志摩サミットが終わった。

結局世界の人々の脳裏に残ったのは、アメリカ大統領と日本国首相の器の違い…それは現今の世界経済を「リーマン・ショック前夜」(因みに「リーマン・ショック」は和製英語ではありません…念の為)とし、世界の笑い者と為る程の迷言を残した安倍総理と、広島訪問の英断、そして政治的配慮に富みながらも誰をも感動させた、思慮深い名スピーチを残したオバマ大統領との差の事で有る。

自国開催のサミットであんな大恥を世界に晒した責任は大きいが、アベノミクス失敗の隠蔽工作だったのだろうから、そもそも動機が不純だし、況やあの文々を官僚達が本気で作ったのなら、もう救い様が無い。

そして、愈々大統領の目が出て来たトランプに関して云えば、彼が極右だろうが品が無かろうが、そんな事はもうどうでも良いのでは無いかと、いや、逆に羨ましくすら感じ始めた。

それは何故なら、若し彼が大統領に為ったとしても、彼の品格や政策が良かろうが悪かろうが、少なくとも国民自身が「直接選んだ」結果の元首なのだから、諦めも責任も全て国民の自己責任に還元される訳で、自分達が直接選んでも居ない元首がアホで嘘吐きな程腹が立つことも無いし、恥ずかしい事も無い…もうウンザリだ。

とか愚痴って居る内に、アジア美術に関する大仕事を勝ち取った故の関西出張や、フジテレビのネット番組「ホウドウキョク」生出演(阿部知代さん、有難うございました!)を熟した日本での数日間を経て、香港へとやって来た。

実は今年2016年は、1766年創立のクリスティーズの創業250周年に当たる記念の年で、序でに香港でのオークションも30周年の節目…なので、通常の中国美術やアジア現代美術、ワインや宝石・時計セール以外にも、記念オークションやガラ・ディナー等が有るからだ。

そしてその30周年記念セールは「30 Years: The Sale」と題され、絵画や陶磁器の古典中国美術から、アジア現代美術やワイン、宝石、ハンドバッグに至る迄、香港クリスティーズで売却されるカテゴリーの中から逸品ばかりの「30点」が出品され、お祝いムードで超満員の顧客観客達の中、1点を除いて全作品が売れ、総額6億3156万香港ドル(約90億2705万円)を売り上げた。

トップ・ロットは明時代宣徳年製銘の「青花五爪龍文大壺」で、6000〜8000万香港ドルエスティメイトに対して、1億5804万香港ドル(約22億5890万円)。個人的にはもっと伸びるのでは、と期待して居たが、もう少し描き込みの多い締まった画だったりしたら、30億位は行ったかも知れない…が、何しろ堂々とした作品だった。

高額次点は、ルビーとダイヤモンドのペア・イヤリングの8972万香港ドル(約12億8280万円)で、3位も宝石でカルティエアール・デコ・タイプのサファイア&ダイヤモンド・ブレスレットの5612万香港ドル(約8億240万円)。

その他特筆すべきは、張大千の「Summer on California Mountain」が記録した3932万香港ドル(約5億6200万円)だが、僕が個人的に最も驚いたのは、実はエルメスのバッグ「バーキン」。如何にクロコダイル製で、18金ホワイト・ゴールドとダイヤモンドのフィッティングを使って居るとは云え、売却価格は何と232万香港ドル(約3316万円)…でもこれ、ハンドバッグですよ、ハンドバッグ!然し、こんな宝石やらバッグを持つ女性とは、一体全体どんな女性なのだろうか…(溜息)。

そしてこのセールに出品された日本人作家の2点はと云えば、草間彌生の「Sex-Obsession C」が1564万香港ドル(約2億2350万円)、白髪一雄の「地奇星聖水将」が2084万香港ドル(約2億9790万円)で各々落札され、香港でのアジア現代美術セールで重要な位置を占める、日本人作家としての面目を保った。

何度も拍手の起きたエキサイティングなセールの後は、隣のグランド・ハイアットのボール・ルームが会場と為った、300人を超える記念ガラ・ディナーに出席。

10人が座る各テーブルには、2〜3名の社員が親しいクライアント達と混在して座る…そして祝賀ムードを盛り上げる中国太鼓や獅子舞のパフォーマンスが行われると、クリスティーズの全世界統括CEO、香港のチェアマンやMD等のトップ・ピープルが壇上に上がり、ご挨拶…が然し、壇上に上がったその4人の内3人が女性だった事に、当社内での女性パワーの凄さを改めて思い知らされた僕だった(笑)。

そんな僕のテーブルには、超有力中国美術ディーラーのI氏とL氏夫妻、また現代美術コレクターのT氏夫妻や中国漆器コレクターのC夫妻等が座り、美味しいディナーと共に、祝宴の夜は和気藹々と更けて行ったのでした。

Happy Anniversary, Chriatie's Hong Kong !


*お知らせ*
6/6(月):渋谷区のコミュニティFM渋谷のラジオ」(→https://shiburadi.com/)の「代官山のアートストリート」(13:00-14:00)に出演します。